極度混雑


霊気、山満ちる!
というワケで、高尾山に行ってきました。


[ [ 
一番ゆるい道の「1号路」に息も絶え絶えで、


[ 
妻子とともに登り始めあっという間に置いていかれた男性。水面下でデッドヒートを繰り広げていた私の心のライバル。



多分、真ん中らへんにスカイツリー方面。



運動不足が骨身に沁みてベンチで休憩。



通り抜けたら山頂!という事はなく。


[ 
麓から約50分ほどで薬王院に到着。三連休の真ん中の日曜日で恐ろしいほど大混雑。


毎年恒例の絵馬チェック!

良い事が起こるようにはお願いしない人とか。



病気にならないようにはお願いしない人とか。



かんじでかく!



こわっ!“彼女”との関係が気になるところ。



リフト待ちの列もズラズラで。



極度乾燥と書かれた服を着た中国人。どんな日本語だよ!『Superdry極度乾燥(しなさい)』 という、イギリスの有名ブランドらしい。



高尾山口駅に昨年オープンした天然温泉「極楽湯」に立ち寄り。


土日祝日は混雑するという話だったので、12時半に入館すると大混雑真っ最中!うっわ、これは厳しいかも、と思ったら全然大丈夫。脱衣所と風呂で100人は居たくらい混雑していたけど、5つある風呂のどこかは空いている感じ。天然温泉は露天の2つだけ。ロッカーは指定された番号のコイン返却式ではなく、コイン不要で好きな場所を選べる。


極楽湯はいつも多摩センター店を利用してきたけど、こっちの方が断然好き。ぬるめ温度なのに温かく感じる炭酸石風呂がすごく気持ちいい。期間や季節によって変わる「替り風呂」は、この日は薬湯。薬湯に入っている!という効く感じのする臭い匂い。別の温泉と同じ匂いだったので多分、ツムラ


私のお気に入りの寝ころびの湯(熱めの湯がチョロチョロ流れてる石床にツボ押し突起があって冬は超寒い。)が、こっちではぬるめ足浴座り湯になっていて、これだけがビミョー。



帰る時は入場制限していて、20人くらい待っていた。