紀伊半島05 熊野古道 滝尻王子〜高原熊野神社

■3日目 9/21(月) 08:41湯峰温泉バス停→→09:42滝尻バス停[熊野古道・中辺路]滝尻王子〜〜12:45高原熊野神社3.7km(休憩)・13:26栗栖川バス停→→13:39牛馬童子口バス停〜〜14:00牛馬童子像〜〜近露王子0.5km・16:05近露王子バス停→→16:38湯峰温泉バス停/湯の峰温泉


熊野参詣道(熊野古道)は5ルート。

1.紀伊路(大阪〜田辺)大阪湾沿いを南下。
2.小辺路高野山熊野本宮大社高野山から熊野へ1000m超級の峠を4つ超え。
3.中辺路(田辺〜熊野三山)観光客の定番ルート。本宮大社から那智山の山岳ルートは上級者向けの難路。
4.大辺路(田辺〜那智)田辺から海岸線沿いに回り、那智山麓で中辺路と合流。
5.伊勢路伊勢神宮熊野三山)各時代の石畳が残っている、200km超えの長距離。



熊野古道の中でも人気の定番ルート「中辺路(なかへち)」は、何箇所かのポイントで路線バスを使って短縮できる一般的な体力の人向け。路線バス、バンザイ!


中辺路ウォークのモデルコースでは5つに区切られている。
稲葉根王子〜滝尻王子、12.3km
滝尻王子〜近露王子、13km
近露王子〜小広王子、7km
小広王子〜発心門王子、10.8km
発心門王子から熊野本宮大社6.9km


熊野古道散策の目印となる「熊野九十九王子」は、熊野権現の分身とされる王子社を祀る神社。実際もそれに近い数があったようだけど、数が多いという意味らしい。格式が高く五体王子と呼ばれるのが、藤代(藤白)・切目(切目)・稲葉根(上富田)・滝尻・発心門の5社。王子ファイブ!短縮ウォークの流れでも行きやすい王子は、滝尻王子と発心門王子の2箇所。どちらもバス停のすぐ近くにある。


ざっと様子を探った限り、健脚の人はこんな感じで歩いてる模様。
1日目
午後出発。滝尻王子〜近露王子、13km、1泊
前泊朝出。滝尻王子〜小広王子20km、1泊


2日目
近露王子〜発心門王子、17.8km。3日目の午前に発心門王子〜熊野本宮大社6.9km。
継桜王子〜熊野本宮大社、20.9km。近露王子〜継桜王子は歩かない。
近露王子〜熊野本宮大社、24.7km。
小広王子〜熊野本宮大社、17.8km。


私の場合は貧脚にもほどがあるので、あちこち飛ばして歩く超弱気な計画。
1日目
滝尻王子〜高原熊野神社3.9km、路線バスで途中を飛ばして、牛馬童子像〜継桜王子4.4km、1泊

2日目
発心門王子から熊野本宮大社、6.9km、1泊


ていうか、問題は距離ではなくアップダウンだという事が、いまいちピンときてなかった。滝尻王子から高原熊野神社まで3.9kmの距離に2時間半も掛かり、息も絶え絶えに30分休憩。バスに乗って楽をするために、栗栖川バス停まで30分歩く。バス停、遠すぎ!そのまま古道を進めば良かった。牛馬童子像バス停から牛馬童子像まで歩いて20分。残り4.4kmの参考歩行時間は2時間30分。とても歩けないので牛馬童子像から0.5kmの近露王子まで歩いて1日目が終わり。


2日目の発心門王子から熊野本宮大社の道は、滝尻王子からの道と全然違う。全然歩きやすい。全然拍子抜け。舗装されている箇所が多く、いまいち古道感が薄い。6.9kmをゆっくり歩いて2時間弱くらい。




08:41 「湯峰温泉バス停」(06:11、08:41、13:11、15:36、17:06)
     ↓バス(熊野本宮線ー発心門王子ー熊野本宮ー紀伊田辺方面)




YOU、YOU、YOU、YOU、YOUだらけ!



09:42 「滝尻バス停」(07:07、09:42、14:12、16:37、18:05) 
     ↓歩2分
    「滝尻王子」
 



 
歩きはじめは楽々で、すぐガタガタに。



 
また、歩きやすい道になったり。




え?ここ?ここでいいの? みたいな道に躊躇ったり。



滝尻王子から不寝王子の間のお楽しみ所は、熊野での生まれ変わり・再生を体現できるという「胎内くぐり」。胎内くぐりを通らなくても先へ進める。



 
入口。狭っ!




出口。もっと狭っ!



穴の中は身体の向きを変える程度の空間がある。出口は角度があるので少し通りにくい。出口の穴が胸の高さなので、両腕で自分の身体を持ち上げられない。我ながら尻が重すぎて、身をよじって何とか這い出す。貞子か!みたいな。テケテケか!みたいな。


     ↓0.5km、ゆる上り、ちょい急上り
    「不寝(ねず)王子」


       [  

↓1.1km、急上り
    「展望台」

   [ 
恐ろしくアバウトな地図には書いてないけど、上ってすぐ。




右が展望台へ、左が展望台へ行かない道。展望台への道はしっかり整備されている。


     ↓2.1km、50分


なだらか下り。




フレッシュな小動物のうんこ。わざわざ写真を見せなくていいですか。そうですか。




割と平坦な道が続いて。




突然、視界が開けた。



12:45 「高原熊野神社




霧の里休憩所。滝尻王子の次のトイレと自販機はここ。




草餅とみかん餅を買う。甘さ控えめ。



     ↓ 歩30分、なだらか下り

下って、下って、下って、下って、下って、下って、30分。



13:26 「栗栖川バス停」(07:21、12:26、13:26、15:41、17:21)