映画入場者特典2

貰えると嬉しい映画入場者特典、第二弾。2013〜2014年のまとめ。
唐突ですが、「輝け! 意表を突いた入場者特典大賞」決定。パフパフー!!


1位) 主要人物の名刺。

2014年11月29日公開『THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第6章』


押井守総監督「機動警察パトレイバー」の実写映画化第6章。各章が2週間限定上映と短く、いちいち見逃していて、今回が初めての鑑賞。映画は2話/1章完結なので大丈夫。入場者特典は、筧利夫演じる特車二課隊長・後藤田継次の名刺。なんだソリャ!! 様々なジャンルの鑑賞者特典を貰ってきた中で、これほど実用的ではないものを出してくるところが意表を突きすぎる。


なんでこんな面白い特典になっているのかと検索してみると、週毎に変わる各章の特典が、主要人物の名刺という流れになっていた。そんな事になっていたとは!! 全7章で各章を2回ずつ合計14回、週イチで劇場で鑑賞させようとする恐ろしい企画なのだ。


第1章、泉野 明の特車二課名刺(1)、イングラムカード(2)
第2章、塩原 佑馬の特車二課名刺(1)、鉄拳アキラカード(2)
第3章、シバ シゲオの特車二課名刺(1)、コンプリートカードホルダー(2)
第4章、特車二課整備班名刺(1)、GA★PAカード(2)
第5章、カーシャの特車二課名刺(1)、高畑慧の公安名刺(2)
第6章、後藤田継次の特車二課名刺(いまココ)、赤いレイバーカード(2)
2015年1月10日公開の第7章、「上海亭」のハウスカード(1)、初代・特車二課第一小隊隊長南雲しのぶの名刺(2)


名刺交換の際にこの名刺を出して、「け、警視庁の警部補さんですか?」などとギョッとしている相手に、「あ、うっかり間違えました。」どんなうっかりだよ!! みたいなコントを誰かやってください。他人任せか!!


2位) 次回作の本編DVD。

2013年9月13日公開『鷹の爪GO 美しきエリエール消臭プラス』
次回作「鷹の爪シックス 〜島根は奴らだ〜」の本編DVDを、入場者特典として配布する超ビックリ企画。


突如、凶暴化した島根県鳥取県を襲う!! 必死の説得に当たる広島県岡山県山口県は傍観か・・・という、郷土愛と自虐ネタで大暴れする鷹の爪らしい内容。“死ぬのは奴らだ”的なカッコいいタイトルに妙な期待をしてしまったけど、無料配布品ですので。鷹の爪ですので。記者会見での“BIG発言”で、総スカンを食った元アイドルが唐突に歌う。何故!? 相変わらず歌はアレで。ここは早送りで。


3位) 鑑賞時の2ヶ月後に日本公開した、同主演者の新作映画のポストカード。

2014年6月7日公開『ハミングバード


鑑賞した映画ではなく、ジェイソン・ステイサム主演の新作「バトルフロント」のポストカード。どういう特典だ。シリーズものではなく、主演俳優が同じというだけ。宣伝か!! 単に余ってるハガキを配っただけのような感じで。ちなみに「バトルフロント」の鑑賞時には特典はなかった。元傭兵、元特命刑事、元FBI捜査官、元CIA、元レーサーなど、元何かの凄腕系な役が多いジェイソン・ステイサムは、「ハミングバード」では元特殊部隊、「バトルフロント」では元麻薬潜入捜査官。


4位) なりきり撮影カード。

2014年8月23日公開『新劇場版 頭文字D -覚醒- 』
ARアプリを使って自分の車に「藤原とうふ店(自家用)」の文字を入れたり「頭文字D」の音文字(ギャアアアッ・キィィィイン・ドッドドッドド) と一緒に写真が撮れる。なんだソリャ!! カードの絵柄は高橋啓介の乗るFD。


■2014年12月27 日公開『海月姫(くらげひめ)』特典。スマホゲームアプリのキャラクター。


シアター入口の係員が「公開初日限定の入場者特典です!」と言うので、スペシャルなものを期待してホクホク顔で受け取ったところ・・・なんだコリャ? 広告のようなポストカードが1枚だけ。

 
主演の能年玲奈がCM中の、スマホ用ゲームアプリ「 ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のオリジナルキャラクター“しびれくらげひめ”を仲間にできるシリアルコード。なんだソリャ!! 一応スマホを使っているけど。映画と一切関係ないけど。そのゲームも知らないけど。


■2014年12月13日公開『ホビット 決戦のゆくえ』トーリンのキャラクターカード 1枚

キャラクターカードを全5種類集めると、もれなく「中つ国カードボード」がもらえるという企画。カードは1種類しか配布されていないのに、5枚も集めるとはどういう事だ。またもや、週変わりでカードの種類が違う方式なのか。公式サイトをよくよくを読んでビックリ!! 既に3枚は配布済みなのだ。


1) ホビット3部作の1作目「思いがけない冒険」ブルーレイ/DVDに封入されている。数量限定。いま販売しているものには、とっくに入っていないと思われる。
2) ホビット3部作の2作目「竜に奪われた王国」入場者特典。先着順。2014年2月公開。
3) 同「竜に奪われた王国」ブルーレイ/DVDに封入されている。映画を観て、更にDVDまで買わせる戦法。これも数量限定。
4) 同「決戦のゆくえ」入場者特典(いまココ)。先着順。
5) 「詳細は追ってホームページでお知らせします。」って、早く教えろ!!


この流れでいくと、5枚目は「決戦のゆくえ」の、ブルーレイ/DVDに封入されていると思われる。数量限定で!! ともかく、今さら5枚を集めようとするのは至難の業。カードボードは別に要らないけど、どんな極悪な企画なんだ。ちなみに「竜の奪われた王国」は、公開後すぐに観なかったので、入場者特典は貰えず。今回の「 決戦のゆくえ」で、初めてカードを受け取って、この企画を知った。今さらか!!


キャラクターカードは、ゴラム、ガンダルフ、キーリ、トーリン、と公表されていない1人。主役のカードが出ていないので、前シリーズで一世を風靡した、レゴラス(オーランド・ブルーム) はないらしい。ゴラムよりレゴラスでしょ!! 別にファンではないけど、映画の後半で超絶駆け上りアクションを披露していたので。


2014年12月6日公開『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

4週目入場者特典・35mmカットフィルム。
んー・・・なんだっけ? コレ!! 映画を観た直後なのにイマイチ思い出せない。ヤマトのメカ画像集でチェックするもはっきりせず。


■ポストカード。

『劇場版K MISSING KINGS』2014年7月12日公開。

『エンダーのゲーム』字幕版で観ても日本語版吹替え声優のサイン入り。カタカナでエンダー!! 2014年1月18日公開。

『劇場版 ペルソナ3 #1 Spring of Birth』2013年11月23日公開
 
『劇場版 魔法少女まどか☆ マギカ[新編] 叛逆の物語』大判の両面イラストカード。2013年10月26日公開


■その他いろいろ

宇宙兄弟#0』原作者が同映画のために書き下ろした脚本の一部を収録。「勇気を持って来てください。」の名場面もあり。 2014年8月9日公開。


『猫侍』入場者特典第一弾、蔵出し玉之丞DVD。玉之丞を演じる3匹の猫たちの、オフショットを集めた蔵出し映像。2014年3月1日公開。

 
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』週変わり入場者特典のコラムカード「ブルーローズ」。2014年2月8日公開。


永遠の0』前売券を購入したら、特典がなくてガッカリした。入場者特典もなし。別の機会に貰ったラバーコースター。2013年12月21日公開。


■前売り券特典
ネット予約に使えず面倒なので3点だけ。
・『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』2014年2月22日公開。
 
主人公キック・アスと、クロエ演じるヒット・ガールの「なりきり変身ネックウォーマー」。


・『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編セット券』2014年8月1日/2014年9月13日公開。
  
剣心&志々雄くまモンのストラップ。ぷにぷに!! ペア券ではなく、2作品を各1枚というのが嬉しい。


・『カノジョは嘘を愛しすぎてる』2013年12月14日公開。

劇中のアーティスト3組(AKI、MUSH&Co. クリプレ) のポスター。