鼻マスク装着

tetsu2052009-02-19

花粉飛散予報で「大変多い」の割合が多くなった、ここ数日。バサ〜バサ〜と撒き散らし飛んでくる、スギ花粉の姿が目に浮かぶほどに鼻水だらだら、目玉ゴロゴロ、視界は霞んで、脳ミソぼや〜んで、耳の中が痒ー!! のどちんこ痒ー!!


過去、鼻に塗るだけでマスクがいらないドイツ生まれの鼻腔塗布クリーム「花粉鼻でブロック」で、鼻の穴にジェルつけ綿棒を突っ込み、綿100%のソフトな感触の鼻栓「鼻ぽん」で、鼻血ブー!! ならぬ鼻水ブー!! を塞き止めて、我が身をギャグにしてまで鼻の穴を守ってきたが、ついに鼻の穴をマスクで塞ぐ日がきた。その名も「Nose Mask Pit」。鼻に差し込む鼻専用のマスクなのだ。キャー、なんか未来っぽい!!


初めてドラッグストアでこの商品を見た時には、コレよ、コレ!! 鼻の穴だけ塞げばいいんじゃん!! と感動したが、いやいや、ちょっと待て。これに手を出したが最後、女子人生は終わりを告げるに違いない。だって、鼻の穴にマスクよ? と、崖っぷちで「この一線は越えてはいけない」女子エリアに踏みとどまった。油断してるとオバちゃんを通り越してオヤジの世界へ行ってしまう四十路だけに、気をつけなくちゃ。が、しかし、その数日後、WBSトレたまで紹介されているのを見て、「当人が考えるよりは」外見から目立たないように見えたので、マスクをするとメガネが曇るし(曇らないマスクは割高)、マスクをしなくても済みそうだし、ていうか、誰も他人の鼻の穴なんか気にしちゃいないだろうよ、と自分に言い訳をしていっぺん買ってみる事にした。


商品は高性能フィルターの花粉向け「ノーズフィットマスク」と、高吸収フィルターで鼻栓タイプの「ピットストッパー」の2種類があり、どちらも形状は同じ。鼻の穴サイズのフィルターつきの「ザル」のようなモノが、透明なフレームで繋がっている。鼻の中に鼻水の存在をまったく感じない状態なのに、次の瞬間には鼻水がターーーーーー!! と垂れてしまうのが花粉症。鼻水も止めたいが、まずは花粉を防いでおきたいところ。取りあえずは、高性能フィルターの方を買おうと手に取ったら、使い捨てマスクを選んでいた20代半ばくらいの小洒落た女性から「うっわ、女を捨ててるよ、この人」と視線が寒々しかった。ホントか。被害妄想か、自分。


価格は使い捨ての14個入りで1,680円。なんかビミョーな値段。早速、鏡の前で鼻の中へ入れてみると、本体はふにゃ〜と柔らかく、鼻の穴の形に沿ってぴったりフィット。思ったよりも奥までググッと突っ込む必要があり、感覚としては小鼻の際よりも奥までいっちゃってる感じ。柔らかいので顔の正面から見た目には装着している事は分からないが、左右の鼻マスクを繋ぐフレームが丸見え。ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の「ウルトラヴァイオレット」で両鼻に栓をしていた政府のオヤジよりはマシだけど、未来っぽいどころか、過去へと逆戻り。鼻ピアス? どっかの部族の人? ていうか、牛!!


ザルのような鼻マスクは外からは見えないんだけど、つなぎ目の白いポチっとしたモノが鼻の穴の中心に浮いているように見えてしまう。鼻くそ? 鼻くそが見えてるけど!? な状態。目立たない花粉症対策商品っていうけど、むしろかなり目立ってる気がする。鼻くそが。上を向いたら鼻くそが!! いや、鼻くそじゃないんだけど。さすがに鼻の下に透明な棒と鼻くそが見えるのは身長157センチでも見えてしまいそうだし、女子の片隅にいる者としてありえないので、初回はマスクを重ねて着用。意味ないし。


で、肝心の効果はというと、これが意外と気持ちいい。鼻の穴が120%広がったような風通し。すーはーすーはー酸素を取り込み放題な感じで、すごく呼吸がしやすい。こんなか? 鼻に貼って鼻孔を広げるテープって。鼻の高い欧米人はさぞかし呼吸がしやすいんだろうなぁ、としみじみ。


・・・と、いい感じだったのは数分だけ。外出してすぐに、しのびよる鼻水の気配に鼻をかまずにはいられなくなり、それでも我慢していると鼻水の大洪水に堤防が決壊。人目を気にしてる場合ではないくらいの鼻水の大放出で、20分もしないうちに鼻マスクを外してしまった。フィルター効果は通常の使い捨てマスクくらい低い印象。むしろ、鼻マスクの粘膜刺激か? いつも以上に鼻水が出た。


クシャミ一発で両鼻から鼻マスクがポーン!! とロケットパンチの如く飛び出すような事はなく、ズレたりせずにフィット感は抜群。鼻の穴に何か入ってる違和感は最初は気にならないものの、長時間はとても無理。とにかく難点はこれをしていたら鼻をかめないこと。外したらそれっきりで超もったいない。かといって、いっぺん入れて鼻水がついたものをもう1度は使えない。どっちにしろ、鼻の下のフレームが目立ちすぎて、単体での使用は無理。全然無理。


目の霞みはどうにもならないので何とも言えないけど、車の運転中など短時間の装着には便利ではないかと思う。呼吸しやすいし、化粧も落ちないし、近くで人に見られる心配もないから。私の場合は高性能フィルターではどうにもならず、鼻をかんでもかんでも鼻水が出てダメだった。高吸収フィルターの方は試してないので分からない。ともかく、マスクのように付けたり外したりが出来ないのが不便で仕方ない。外見を気にしないオヤジだとしても、外出時の使用は恥ずかしいと思われる。身長が高い人は特にキビシそう。鼻くそが見えてる部族の人みたいだから。いやホントに。