ライガー観ました

MacBookを買った。イ〜ヤッホー!! 今まで使っていたiBookと比べると、7ミリ薄い、ビミョーに軽い? かなり速い、コネクタがワンタッチ、ディスプレイが横に広い、起動音がガシャガシャガシャコーン、やたらゴミが張り付く、いや〜ん汚れそうで心配!! といったところ。いや、わんさか高性能です。ところで、進め薬局道はOS9を使っていたので、今後更新出来なくなりました。っていきなりかい。今後は日記を頻繁に更新していこうかと。週イチくらいで。それでも週イチかい。


木下大サーカス」立川公演の平日招待券を貰ったので、昨日行って来た。わざわざ会社を休まなくても+1,000円で土日でも使えるのだが、招待券で観られる一般自由席は、ステージの斜め後ろになってしまうので、招待券がなければ行く気もなかったクセに、どうせ観るなら追加料金を払って指定席にしよう!! と財布の紐が緩んでしまうのがイベント心。ホントか。まんまと敵の策略にはまってしまう私のような人に、平日招待券を配りまくってるに違いない。ホントか。いつも利用してるクリーニング店でも抽選で招待券をプレゼントしてた。ていうか、立川の街じゅう、木下大サーカスのポスターだらけ。


で、この指定席の設定が迷いに迷うところで、ステージの正面前列3列が一番高い「リングA」で+2,500円。ステージ正面の左右が「リングB」で2,000円。ステージ斜め後ろ3列が「リングC」で+1,500円。リングAから通路挟んで後ろ10列くらいが「ロイヤルブルー」1,500円。その左右と、ロイヤルブルーの後ろが「ロイヤルイエロー」1,200円。ロイヤルブルーの左右斜め後ろに「特別自由席」で+800円。それ以外が一般自由席。もう、自分で書いていてワケ分からん。


一般自由席の入場料が3,000円(前売りは2,700円)はタダでも、土日に行くとなると+1,000円、リングAで観たかったら+2,500円で3,500円もかかる始末。招待券を持っていなかったら、6,500円の大出費。なんと!! で、平日にしたのはいいが、ガラガラだったら、それはそれで盛り下がりまくりのような。・・・と心配つつ行ってみたら、自由席は9割くらい、指定席は2〜3割くらいの入り。午前11時からの公演で、10分くらい前に到着し、迷いに迷って「ロイヤルブルー」1,500円にした。


私の席は、満席だったリングAから通路を挟んで3列目のど真ん中で、ステージからは6列目。いやいや、良く見えた。大正解。これから観る人、ロイヤルブルーはお手頃価格でお勧めです。子どものいる人なら、キリンにバナナを食べさせる役に選ばれるかも知れないので、後から出て来る猛獣にビビらなければリングAが楽しそう。私が観た時には、幼稚園児くらいの子が3人選ばれていた。他に「中肉中背」の「4人」の「男性」がステージに呼ばれる場面あり。是非とも選ばれてください。


ところで、サーカスの話はどうした!! いやいやいやいや、休憩15分挟んで後半にライオンとトラ10頭の猛獣ショーがあって、家に帰るまでずっと、雄のライオン4頭、雌のライオン2頭、トラ4頭、だとばかり思っていたら、雌のライオンだと思っていたのが「ライガー」だと知りびっくらこいた。なんだライガーって!! 雄のライオンと雌のトラの種間雑種だそうだ(by大辞林)。うっそ、そんなの居たんだ。へぇ〜。ていうか、ポスターにもデカデカと書いてあった。常識? あとは象のウンコが肛門から出た瞬間、猫車で滑り込んで来た係員が、素早くキャッチして裏へ引っ込んだ姿に感心する事しきり。どこ見てるんだ。


バイクホールの中を2台のバイクがグルグル回るバイクショーは止めて欲しいかも。観たのは2回目なんだけど、クサイし五月蝿いし、どこが楽しいのか全然分からない。もう1つ意味不明だったのが、地上2メートルくらいの高さで、天井から吊るされた竹の棒に乗っていた女性。平均台みたく前後に歩いているんだけど、いつまで経っても、前へ後ろへ、前へ後ろへ、前へ後ろへ、アンタ、もしかして歩いてるだけ? こう、ジャンプして回転とかするんじゃないかと思っていたのに、前へ後ろへ、前へ後ろへ、前へ後ろへ、歩いてるだけ!! 何かスンゲエ事をするに違いないと待っていたが、結局、前後に歩いただけで終わり。もう意味分からん。いや、凄く難しいんだろうけど、全然、伝わってこないので会場は盛り下がってた。ま、そんなところです。どんなところなんだか。


そうそう、サーカスが終わって時間も早いので「ジャンパー」を観てきたが酷い有様だった。もうメチャクチャ。原作は面白いので興味のある人は、スティーヴン・グールドの同名小説を是非。