ラオス25 旅の11日目編

■5/5(土) 7:30起床→11:50昼食→12:00 3度目の「ワット・シェントーン」→12:30 2度目の昼食→13:15ホテル戻り→17:00〜18:00散策→18:35ホテル


旅の11日目は、朝食のパンを買いに行き、ホテルに戻って寝転がってダラダラ過ごし、なんとか出掛けるもすぐ土砂降りになってカフェで休憩。ちょっと寺院を見て、昼ご飯食べて、料理教室の下見に行きその場で翌日の予約。ホテルに戻って寝て、街を歩いて、ホテルに戻って寝て、夕食のパンを買ってホテルに戻って終わり。食べて寝て、牛か。


07:30 起床。どんより曇り
08:00 朝食のパンを買う。



レーズンパンとクロワッサン20Kキープ(136円)。


10:10 明るい曇りでホテル出発し数分後、いきなり土砂降りになり近くのカフェへ猛ダッシュ。ズブズブに濡れた観光客たちで満席で、空席のあるカフェを探して20分。3軒目の大き目カフェに入店。
10:30 カフェ「Le Banneton」


●「Le Banneton(ル バントン)」
03-46 Sakaline Street Ban Killy
店員が席に注文を聞きにきて、会計は帰りにレジで支払う方式。伝票やテーブル番号はなく自己申告!この時の客はざっと60人。レジの様子を見るとレシートが七並べのように広げてある。客が自分が注文したものを言うと、店員がズラリと並んだレシートから探して会計してる。百人一首か!



カプチーノ20Kキープ(272円)。



11:00 小雨になってすぐに眩しい曇り。満席だった店内の客たちが一斉に立ち上がりレジへ。レシートと合わなかったりして。大人5人幼児1人のグループが、レジで珈琲5杯と言う。店員に6杯のレシートを出されて、自分たちは5杯だと揉めに揉めていた。レジ前が小行列に!


11:40〜11:50
●「Wat Pak Khan Khammungkhun」
小規模寺院のため詳細不明、拝観料なし


[ [ [ [ [ 
感想はすっきり片付いてる感じで。それだけか。


11:50〜12:00
ワット・シェントーンすぐ側の店で昼食。地球の歩き方にも載っているカオソーイの店。麺も香草もスープも肉もモヤシも何一つ美味しくない。コノヤロウ!


[ 
シェントーンヌードル12Kキープ(163円)


12:00〜12:25
「ワット・シェントーン」を軽く観光。ラオス9へ。20Kキープ(272円)


12:30 カオソーイが大外れだった為、昼食再び。「ワット・セーン」前のヌードルの店へ。この店はスープが売り切れたら終了で12時頃には閉店してしまう。片付け作業に入っていたけど、スープが残っていたので、違う麺で作ってくれた。この店は3度目ですごく美味しい。→ラオス12へ。


12:35 伝統民芸品の体験等を行うヘリテージで料理教室を申し込む。街で募集している料理教室は、3時間で大人30US$、昼と夜のクラスを募集。少人数しか集まらなくても催行するか不明。ヘリテージでは1組単位で1人でも教えて貰える。この日は米国人夫婦がいたので様子を見させて貰う。自分のペースで出来そう。屋外なので暑いけど。料理教室は午前9時からと13時からの1日2回。翌日の13時の予約をする。



13:05 ホテルに戻る前にミニマートに立ち寄り。水2L 7Kキープ(95円)、イチゴヨーグルト5Kキープ(68円)、キウイヨーグルト6Kキープ(82円)。
13:15 ホテル戻り。


15:00 猛烈に晴れ。暑いのでホテルでダラダラ過ごす。
17:00 ルアンパバーンは北東から南西へ伸びる1本の通りが寺院や店が集中してる街。中心部から西に向かって1時間ほど散策する。
18:15 カフェで夕食のパンを持ち帰り。
18:35 ホテル戻り
22:00 この日は夕方雨が降らなかったが、夜になって大粒の雨。身体が香草くさい。


[ 
写真がボケた。ベーグルサンド15Kキープ(204円)、ブラウニー15Kキープ(204円)