ラオス2 ベトナムビザ編

ラオスルアンパバーンの滞在中に、ベトナム領事館で急遽ビザを申請取得した。なんでそんな面倒くさい事に!


日本からラオスへ行くには直行便がなく、ベトナムホーチミンハノイ、タイのバンコクで乗り継いで行くのが一般的。乗り継ぎで数時間待つなら観光したい。ハノイで観光ゴー!というワケで、今回はハノイで1泊してラオスへ行き11泊、帰りもハノイで1泊して帰国するという計画。そこでこの旅の唯一の大事件が! 私の日程ではベトナムのビザが必要だという事を成田空港で知った。数時間後にはベトナムなのに? 航空会社のカウンターでポッカーン!


ベトナムは観光目的の15日以内の滞在ならビザは不要。4年前のカンボジア旅行の際にも、乗り継ぎのホーチミンで往復合わせて4泊したがビザは必要なかった。が、しかーし!


カンボジアラオスなど近隣国への乗り継ぎで、”行きも帰りもベトナムに入国して観光しよう”と考えている場合。ベトナム出国から30日以内の2度目の入国時にはビザが必要になるのだ。うっそ、いつの間にそうなった!カンボジア旅行の8か月後の2015年に変わっていた。なんでそんな面倒くさい事に、ベトナムー!


出発の4/25(水)成田空港。ベトナム航空のチェックインカウンターで搭乗券の発券を待つ間、到着後のアレやコレやの計画で脳内は熱帯モンスーン。気分はもうベトナムでフォー!ところが、カウンターのスタッフに「ベトナムのビザはお持ちですか?」と聞かれポッカーン!ビザ? え? 取ってないけど? えええ!? ワクワク気分が一瞬で消し飛んだ。急転直下の氷点下。寒い。


冷静を装いながらしどろもどろで聞き返した。「べ、ベトナムはビザは要らないですよね?」いや、必要ない。必要ないってネットで読んだ。ガイドブックにも不要と書いてあった。頼む!「30日以内に再入国する場合はビザが必要なんですよ。」と、優しく教えられる。頭の中が真っ白けになり、再びポッカーン!搭乗予定時刻とゲートの場所の案内も右から左へ素通りし、搭乗券を受け取りよろよろとベンチへ座り込む。いま知ってどうする。いま知ってどうにか出来る? いま知ってどうなる!



1行目しか読んでなかった私のバカヤロウ!


1) 入国は1度しかしない。これが1番簡単で時間を取られない。
2) 2度目のベトナム到着時にアライバルビザを申請。


ビザが必要だと分かっていたら、乗り継ぎ時間が1番短いフライトにしたのに、よりによって往復ともに日を跨ぐ。午前日本出国→ハノイ昼着1泊→翌昼ハノイ出国・ラオス着11泊→夕刻ラオス出国→ハノイ夜着1泊・翌朝ハノイ出国→午後日本帰国。


往路は乗り継ぎ便まで丸1日あるため、予定通りハノイで入国して観光する。成田にいるうちに復路のハノイのホテル1泊をキャンセルした。ちなみに往路と同じホテル。復路は夜着で翌朝のフライト。元々、市内まで移動しホテルに泊まっても、夕食と朝食を食べるくらいの時間しかなかった。問題はベンチで夜明かし。ぎっくり腰をやっているのでベンチはきつい。贅沢を言ってる場合か!


ハノイのノイバイ空港情報を検索。乗り継ぎ便まで約12時間。ノイバイ空港は狭く有料ラウンジは夜は閉まってしまう。入国できれば空港施設は超充実。飲食店も選べるしカプセルホテルもマッサージチェアもある。カプセルホテルに宿泊したい。何とか入国できないものか。猛烈に検索すると同じように大慌てしている人のブログが多数あったので読みまくる。アライバルビザについて正確な情報が書かれているものが見当たらなくて悩む。読んでも読んでもよく分からない。


そんなこんなで14:00にハノイに到着。もう着いちゃったよ、ハノイ!アライバルビザ申請カウンターの様子を伺うと40人くらい並んでる。時間が掛かりそう。20時に到着してから申請してとか超めんどくさい。写真撮影を含めてどのくらい待たされるのか分からない。



ビザの件は完全に諦めてラオスを満喫していた頃、街外れをぼんやりと歩いていてベトナム領事館を発見。こんな小さな街に領事館が!ホテルに戻って大急ぎで検索。街の中心地近くに写真屋もある。こんな小さな街に写真店が!証明写真を撮影できると書かれている。ホントかよ!首都でもない小さな街で急遽第3の選択肢が。


3) 現地の大使館か領事館でビザを申請。コレ。コレ!


ルアンパバーンでのベトナムのビザの申請方法
1) 写真を用意。ベトナム領事館では撮影できない。ツーリストインフォメーションのある交差点を南へ。50mくらい歩くと右手通り沿いに写真店あり。ビザと言うだけで通じる。証明写真4枚25Kキープ(338円)。
2) 同交差点から西へ500mくらい直進した右手にベトナム領事館。申請書と料金を支払いパスポートを預ける。3日後の受け取りで55US$(6,050円)。


1) 写真店
[ [ [ 
Kodakの看板が目印



雨宿りに次々と人が入ってくる。



店の奥に案内されて2回撮影。背景の修正に20分くらい待つ。人物を切り抜いて白い紙に貼った合成写真のようなダイナミックな仕上がり。


2) 領事館
[ 
必要なものは、写真1枚、申請書、パスポート。


この時は他に申請者がおらず待ち時間は10分程度。受け取りまで1日、3日、1週間で料金が違う。私の場合は3日後の受け取り。土日祝日休みなので、水曜日の16:50に申請して、受け取りは月曜日の16:00。月曜日の夜便でベトナムへ行くと言うと、朝10時に変更してくれた。引換証を受け取り料金を支払う。パスポートを預ける。



月曜日の10時きっかりに領事館へ行き、ビザを貼られたパスポートを受け取る。


ビザ問題も無事解決。ふぅ〜・・・一安心と思いきや、日付を見て冷や汗がダバダバ吹き出した。5月7日じゃなくて、7月5日になってる。逆、逆!


日付が違うとカウンターの職員に言うと申請書を見せられた。日付欄の日と月を逆に書いてる!ぬおおおおおおおおおお!このドアホが!すみません。ホントすみません。今夜ベトナムへ行くと言うと、もう、アナタしょうがない人ねー!な苦笑顔でパスポートを奥に持って行き待つこと20分。手書きで修正してくれた。あと、観光ガイドもくれた。もう気絶しそう。


そして帰国日。5月7日(月)
ラオスの空港で、ラオスからハノイハノイから日本の搭乗券を受け取る。19:55ハノイに到着。アライバルビザのカウンターには50人を超える欧米人の行列。日付を修正してもらったビザで待たずに無事入国。夕ご飯を食べて、ラオスで予約しておいた空港内のカプセルホテルにチェックイン。→ラオス28へ


そして翌朝。あとは日本に帰るだけ。が、しかし!



↑保安検査場の手前にある、出国する人が最初に搭乗券を見せるゲート。ここでバーコードがエラーになり、発券し直してこいやと係員に突き返された。な、な、なぜ。もう疲れちゃったよ、パトラッシュ!


ベトナム航空のカウンターへ行き説明したが、このチケットで問題ないと言われ話がエンドレス。これじゃダメだって言われたんだってば、コンチクショー!たまたま後ろに並んでいた人が日本語が少し話せるベトナム人で、代わりに説明してくれて再発券してもらえた。地獄に仏、ベトナム空港でベトナム人!そして無事日本に帰国。次回からベトナム乗り継ぎで観光する時には、往復のどちらか1度だけ入国する旅計画にしようと心にガリガリと刻み込む。